こんにちは!アドライン広報事業部のピカ子です。
7月ですね…><
毎月月末更新になってしまって…いろいろありましたが、私のスケジュール調整ミスなので、言い訳はしません…!!
ごめんなさい…!
私が富士宮に住み始めてあと少しで1年なのですが、富士宮は7月にもうヒグラシが鳴くんだな…と朝霧高原や自然のあるところへ行くと、夏の終わりの声を感じています。
もちろん、まだまだ暑いですが…!
7月号のアドラインニュースです!
——————————
2021年7月号のADLine NEWSのご紹介です!
AD Line NEWS vol.96
グラフィック事業部・Web事業部からのちょっとした豆知識やアドバイス「Tips」!
今月もグラフィック事業部とWeb事業部からのデザインやWebの豆知識をお届けです。
皆さんにデザインの知識の共有ができたら…!
グラフィック事業部のTipsは「掛け合わせの表現」
洗濯表示…!変わっていたことに気づかないまま、このマークなんだろう…?と思っていた私です…。
いつの間にか「世界共通表示」に変わっていたんですね…!
世界共通表示になることで、日本の洋服が海外に、また日本に住む海外の方にも対応が出来るグローバルなアイテムになりますね。
シンプルで洗練されたデザインは美しさはもちろんですが、一度覚えてしまえば忘れにくく、印象に残りやすいデザインになるからです。
またシンプルが故に流行り廃りがなく、長い期間1つのデザインとして活用してもらうことが出来ます。
(同時にシンプルなデザインこそ、デザインすることが難しいように感じます。)
洗濯表示も世界中の皆さんが長く使われているものを、今まで使用していなかった新しいデザインとして受け入れていくことはとても素敵なことだと思いました。
Web事業部のTipsは
「ニューモーフィズム」
「ニューモーフィズム」というデザイン手法を知っていますか?
ベース(背景)から要素が押し出されていたり、窪んでいたりするようなスタイルのデザイン手法のことです。
なかなかUI(※)の関係で私たちがお客様のデザインのなかに取り込むことは少ないかと思いますが、ターゲットが若年層の場合には、順応性も早く、新しく今っぽいデザインにワクワクと心を躍らせるようなデザイン作成(Webサイト制作)が出来るかもしれません。
お客様のターゲットに合わせたより効果のあるWebサイトの構築をしていきますので、お客様のターゲットに「いつ・どこで・誰に・どんなことを伝えたいのか」など、打ち合わせ前に少し整理をしていただくと、より販促や広告に効果的なWebサイトを作成することが出来るのではないかと思います。
(UIとは…)
ユーザーインターフェイス(User Interface)の略称で、一般的にユーザー(利用者)と製品やサービスとのインターフェース(接点)すべてのことを意味します。
今回のユーザーは主にWebサイトを利用する人を言います。
UIはサイトの見た目や、使いやすさのことを指します。レイアウトや使用されている画像はもちろん、文字のフォント、メニューやボタンの操作性などユーザーが目にするもの・操作するものすべてが含まれています。
~中沢の“最近思ったこと”コラム~「意外な和製英語」
今月は意外な和製英語…!
私もGoogleで検索をかけてみましたが、こんな言葉も和製英語だったの?!と思うものが多々ありました…!
文房具好きな私が知っていたのは「ホチキス」
紙をコの字型の針で止めるあの商品「ホチキス」は商品名で、「stapler(ステープラー)」が正しい単語です。
エアコンもair conditionerだったりと、ドライヤーだったり、レンジだったり、サラリーマン…
「和製英語」で検索をかけるだけで調べることが出来るので、気になるな…!と思ったら調べることが大事ですね!
(日本人の和製英語を作成するセンスが凄いように感じました…!)
今月号は以上です!
東京オリンピック2020始まりましたね。
賛否両論ありましたが、やはりスポーツ観戦自体が久々だったり、頑張っている選手の皆さんのご活躍や開催後の一般の方のSNSの反応を見ていると、改めて開催されてよかったなと思います。
(私はどちらに転んでも、楽しく前向きに考えられたらいいな~と思っていました!明るいニュースも増えますように!)
平日はなかなか見ることが出来ませんが、パラリンピックの閉会式まで、たくさん応援が出来るといいなと思います!
アドラインの増築もあと少しです!
お盆休み前には完成するのではないでしょうか?
Twitterで随時更新中です!
新しい打ち合わせスペースや富士山ショップ等、楽しみがいっぱいなので、まだまだ考えていきたいことがいっぱいです。
7月も今週で終わりです。
よろしくお願いします。